スーパーロボット大戦NEO

 Wiiで最近発売されたスパロボ最新作。
 GCを引き継いだのか、あまり売れ筋とはいえない3Dアニメで作られている。3Dアニメの出来としては、2Dに比べればケレン味に欠けるし、やや単調な感じもあるが、動き自体は十分に見れるものになっている。
 参戦している作品はリューナイトやVS騎士ラムネといったファンタジー系にライジンオーからダイテイオーに至るエルドラン3部作+1、変わり種の獣神ライガーアイアンリーガーという20才代のプレイヤーには懐かしいラインナップとなっている。(スパロボ的にはC3に勝るとも劣らない偏ったラインナップだが)
 今作の大きな特徴としては戦闘マップからマス目をなくしてしまったことがある。これにより従来は表現しづらかったロボットのサイズ差がマップ上でハッキリと表れるようになった。具体的には、ロボットがひしめき合う混戦状態のマップ上では、大きなサイズのユニットが移動しようとすると移動先にも大きな空白が必要となるために武器の射程圏内まで近づくことが制限される場合が出てくるが、小さなユニットは小さなスペースで済むためにかなり自由に動き回ることが可能となる。
 また、マップの一新にあわせて、ユニットを囲むことで攻撃力や命中率に大きな補正がかかるようになっていて、ユニットをうまく配置することが従来のものとは違った形で楽しめるようになっている。(攻撃力が低いユニットでも十分にボスに対応できるほどの補正がかかるためユニットを使用する幅が案外広がっているように思う)
 随分と様変わりしたスパロボではあるが、欠点としては増援の多さと敵ターンの加速ができないことに起因しているが一つのマップをクリアするのに1〜2時間は簡単にかかること、シームレスの戦闘を謳っているが、暗転がズームアップ的な処理に変わっただけで、いつも通りの戦闘画面切り替えといって差し支えのない点が挙げられる。
 総じて見れば、今作は時間がかかるけれど面白いスパロボです。時間がかかりすぎてまだクリアできていませんが。