バテン・カイトス−ある精霊の記憶

〜PCについて〜

精霊さんの名前
ユウキ、出典はもにょもにょ
性別?
男、だってもにょもにょ
カラスにとり憑いてみて
カラスのひねくれた言動に付き合うか、ゲームの王道主人公的選択を続けるか非常に迷いました。
お気に入りの秘剣
特になし、装備する武器が不足していたのでデッキに組み込んではいました。
シェラと一緒に戦ってみて
やはり、主人公はひねくれているほうが・・・。そういえばワズンに行く途中の結界は雪山歩かなくてもシェラなら解除できますよね?
お気に入りの魔術
水の封印、死亡100%は重宝しました
ギバリに対して
カラスとは好対照。釣りには爆笑しました
お気に入りの滅殺
クリスタルショット。ホームラン!フォームが綺麗でした
リュードに対して
軟弱な男は嫌いです
お気に入りの必殺
まったく知らない・・・
サヴィナに対して
ギバリとはもっと絡むと思っていましたが・・・残念。回復要員としてシェラ以上に重宝しました。誰でもできる仕事ですが・・・
お気に入りの秘技
フリージアンアックス。最初見たときは笑いました。タライですか?
ミズチさまに対して
えーと、騙されました。
お気に入りの奥義
まったく使わず・・・
ミーマイについて
人に話しかけてるつもりがグレイゾーンに話しかけてて、そのたび彼が出てくるので、ちょい邪魔でした。ラストは良かったです。

NPCについて〜

オルグ(祖父)について
カラスの真の翼(飛翔器)ってどのへんが?何も変わった気がしないのですが・・・。
フィー(弟)について
カラスが先に死んでいればフィーが生き残ったのかな?一応同じもののはずだし。
ラリクシについて
結局半端な存在だった気が・・・。ゲオルグ解説要員?
ロドルフォについて
あまりにも典型的な領主でした。
レイドカーンについて
顔のわりに役割はへぼかった気が・・・
コレルリについて
17歳ですか?ホントですか?うそついてやしませんか?
カルブレン公について
胸中お察しいたします。
ミローディアについて
シェラよりも彼女にヒロインになってほしかったなあ。これからの人生、一人じゃ絶対歩めやしませんよ。
トリル(幼馴染み)について
ミロに次ぐヒロイン候補、幼馴染はこうでなくては。
ジャコモについて
2回攻撃はやめて下さいお願いします。
エイメについて
攻撃時間長すぎです勘弁してください。
フォロンについて
印象・・・薄いです。あ、シールド破壊のときは良かったです。
ゲルドブレイム皇帝について
さすが!
アルマードについて
お母さんでいいですよね?
ヴァレイ、スキード(リュードの姉兄)について
ごめん、軟弱者の一族は基本的に嫌い
ファドロ(皇帝の部下)について
股間がすごすぎです。
3人の魔女について
印象薄い
大婆さまについて
ルシール様!には程遠い・・・
大カムロについて
体と顔の区別がつきませんでした。
キについて
同じ軟弱でも、キは良かった。目標あると強いやね。
クラムリについて
こういうキャラが死なないところがバテンの良いところ。
アズダーについて
砂漠ではお手数をおかけしました。
クズマーンについて
誰?ああ、系譜の人ね。面倒なのでどうでも良し。

〜世界観・ゲームシステムについて〜

サダルスウドについて
徹頭徹尾平和な国でした
ディアデムについて
国王を過信しすぎです。
アヌエヌエについて
30年祭りって久しぶりどころの騒ぎじゃない気がします。
ミラについて
精霊の社が綺麗でした。お菓子の村も好きです。あーいうのはあこがれ。
アルファルドについて
FFチックな典型的機械都市。
ワズンについて
ベッドもよく冷やしておきましたよって、部屋で凍死するんじゃないですか?
ドゥールについて
たまのパズルは楽しめました。
行ってみたい国
ミラです。お菓子の村へ!
好きなBGM
BGMとかあまり興味ありません。
印象深い出来事
エンディング。さよならー。
そりゃないだろ、と思った出来事
カラスのあれ。
思わず感心してしまったマグナスの説明
ほとんど読んでませんでした。
お気に入りの動物
大天河の主。わかっていたけどまさか釣れるとは。動物チガウ?気にしなーい。
こころの翼、欲しいですか?
脳内に翼がある気はします。
戦闘について
だれない戦闘っていうのは、長編になりがちな最近のRPGでは奇跡に近い気がします。モンス見えてるから心の準備もできますしね。
シナリオについて
粗は多いように思えますが、不快にはならないシナリオが良かったです。
エンディングについて
照れます。ホントに。
次回作欲しいと思いますか?
精霊とカードバトルがあればバテンⅡで問題ないでしょうし、ぜひとも作ってほしいです。シナリオには力入れてくださいね。
最終的な憑依時間
53時間程度かな。サブイベントはほとんどやりませんでした。ひたすらシナリオ追っかけ。