スパロボGC

1〜15話まで進行。というかDQの途中だってのにプレイ開始、出ているの知らんかった。
なんというか・・・ずっと1年戦争?勘弁してほしいな。GC版っていうんでシナリオ期待していたんだけどいまいち。64のときは良かったんだけどなー。既に占領された地球にあって地下に潜った博士連中が地球奪還のためにロボ開発っていうの。こういう世界観にしとけばガンダムXも出しやすそうなんだが・・・人気ないから無理か。
しかし、今回これだけ初登場多かったんだからガンダム系外してもよかった。で、ダンバイン追加、マクロスあたりも追加してリアル系のごった煮。さぞ楽しめただろう。
戦闘シーンは3Dでも問題なかった。思ってた以上に綺麗な出来。あとは演出をもう少し工夫してほしいところ、キャラ絵のカットインもないってのは臨場感に欠けるかな。
システム面ではダメージ部位制&捕獲他細部の変更あり、まあまあいい出来だと思うので、是非とも小隊システムと組み合わせてほしいな、ややこしいだろうけどいい感じにクリアできれば雑魚キャラが生きる。ロボ改造は一定ステージクリアごとに段階的に限界改造度上げていったほうが良さげ・・・っていうか、何も考えずに主人公機フルチューンしたら強すぎてゲームにならんかったって話。まあ自分が馬鹿なわけで・・・。