職業・商人

昨日の夜中にプレイ開始。土曜日は現場がないので夜更かししても仕事に支障がないから。SSのようなキャラを作成してロンドンに生まれる。
1.
とりあえず、ロンドン近海を廻って、オスロを目指すことにした。20日間の航海で行けると踏んだが雲行きが怪しい。どうにもこうにも自分が今進んでいる航路が考えていたよりも長く、一向に予定の目印が見えてこない。そうこうするうちに、NPCに砲弾を撃ち込まれ、船員はホームシックやらケンカやらとでちょっと遭難を覚悟する。なんとなく目の前に船が増えてきた気がしたので、予定の航路ではなかったがその船についていくとベルゲンという街に到着する。マップを確認すると、どうやら迷っていたようだ。船員の慰労のため酒場へ行くが言葉が通じない・・・。交易もダメ、船修理もダメ、失意の中で補給だけしてオスロを再び目指す。今度は何事もなく到着、そして言葉が通じない・・・。
言語マスターを目指すこと決意する。
2.
戦闘する気のない商人はむやみに上陸してはいけないと知る。陸地で迷った挙句3度山賊に身包みを剥がれた。
3.
今回は完全に手動でマストの向きをかえなきゃならんのだろうか?4ではマスト半開で自動調整ができたんだがなあ。
4.
オンラインということで少し心配な部分はあったが杞憂だったようだ。普通の大航海時代、これならばいくらでも遊べそう。