一日遅れ

プレイしたのは日曜日だ。
主な出来事
1.エディンバラ発見。DQ3のエジンベヤの位置ぐらいだろうと思って、イギリスの西側北側を重点的に探索するも見つからない。1周回ったら東側にあったというオチ。
2.こないだ言葉が通じなかった地方の言語スキルを捜し歩く、主にハンブルクやらリューベックやらアムステルダムの道具屋を覗く。が、言語スキルは海事ギルドに置いてあった。アムステルダムではドイツ語だ。灯台下暗しとはよく言うものでロンドンの海事ギルドにノルド語が置いてあった。
3.船を買い換える。商用バルシャ→ハンザ・コグ→2本マスト・コグ。ハンザは買うつもりはなかったんだが、度重なるNPCの砲撃によりバルシャの最大装甲値が減り、一撃で撃沈されるようになってしまったため、やむを得ず。2本マストを買ってからは、交易品をいくらでも載せることが出来ることに感動するも、いまいちいい感じの相場の交易品が置いていないので、なかなか倉庫が埋まらない。
4.ようやくストックホルム到着、残すところはリガだけだ。しかし、ストックホルム周辺の海は危険海域となっている。ルールブックを読んだわけではないが恐らくPK可能海域と想像される。どうしようか。