第2次スパロボα

ようやく1週目アイビスルートクリア。いやしかし長かった、買ったのは発売日だからなあ。
スパロボオリジナルでは機体含めて(むしろ機体があったから)アイビスがNo.1に好きな割にこの体たらく。
覚醒前と覚醒後で印象が変わったのが原因か。ヒステリックなヘタレキャラなところがソソルわけで、OG2も含めて夢に向かってイケイケドンドンなアイビスはいまいち。
でも、gramxsは覚醒後しか使えんしなあ。これも、久しぶりだったがやはり鳥肌モノ。
そんなわけで最終撃墜数ランキング
1.アイビスアルテリオン)・・・285機
2.スレイ(ベガリオン)・・・253機
3.甲児(マジンカイザー)・・・211機
4.キンケドゥ(X1)・・・172機
アイビスは機体の制限(実弾型、MAP兵器なし)はあったが、主人公らしく順当にトップ。え?ハイペリオンはどうした?ごめん、アルテ&ベガの戦闘機のほうがビジュアル的に好きだった。
スレイは機体の使い勝手が良い(アルテの射程を延ばしてMAP兵器付けた感じ)上に、反撃時攻撃力20%アップの鬼性能。仲間になったのは中盤だけど、アイビスに肉薄。あと3〜4話あったら間違いなく抜いていた。
甲児はマジンパワーとALL武器の使い勝手のよさが大きかった。
キンケドゥは単体攻撃メインの射程なしな機体で正直よくがんばった。感動した。(3位ぐらいかと思ってたんだけどなあ)ちなみに相棒ベラは一人乗り戦艦ながら撃墜数トップ10(125機)に入ってる。