Beth

これは11月に創刊する少女マンガ雑誌で、のだめが連載してるKISSの姉妹誌になりそうだ。


何の話かといえば、ここに木原敏江さんの新作が連載される。
木原さんといえば、「摩利と新吾」や「夢の碑」が代表作で、一昔前の少女マンガ界の花形といえる(のか?よく知らんけど)24年組にも名を連ねている長いキャリアを持った漫画家さん。
ちなみにオレが好きなのは、何よりも「ベルンシュタイン」。近世ヨーロッパの物語で、近親相姦あり、レイプあり、生首ありの傑作中編。(いや、話は至極真っ当というか、お互いの立場からすれ違い続ける男女のちょっと耽美が入った話)


話を戻すと、前作の「杖と翼」の中で、本人から連載物はこれで終わり、との発言があり残念がっていた所にこの朗報を知ったワケだ。
早速、Bethの公式サイトに行ってみれば、木原さんのインタビューが載っていて、それがまた面白い。
・「杖と翼」は当初7巻を予定していたが、編集の都合で6巻で完結となり、文庫化の際には100P以上を描き足した。 (早速買いに行かなければ)
・藤田和日朗の大ファン。(からくりサーカスの資料協力に名を連ねていたのはこの縁か?当時は小学館同士で何かしらあったのかしらと不審がる他なかったんだが)
これ以外にも木原さんの漫画家としての性格がよく解る読み応えのある内容だった。


ということで、木原さんの新作が楽しみで仕方がないって話。雑誌は買わないんだけど。