Wiiには

ゲームプレイ時間を記録する機能があります。
オレのWiiでは、発売日から今日までのプレイ時間は以下の通りです。


12/2 4:29
12/3 8:29
12/4 10:12
12/5 5:42
12/6 26:21
12/7 8:47
12/8 3:28
12/9 0:06

12/18 0:23


何故か24時間を超えている日もありますが、発売1週間ほどでぱったりとプレイをやめています。
これは、Wiiに飽きたという話ではなくて、ゼルダの伝説をクリアした途端にゲームに満足してしまって、しばらくゲームから離れているような状況です。
ちなみに他のゲーム機にも一切触っていないですね。


ゼルダの伝説でどう満足したのかといえば、謎解きが楽しい、ムービーの雰囲気が凄く綺麗、敵との戦闘でいろいろなアクションを選んで攻撃することが楽しい、といったゲーム自体の面白さに加えて、ゲーム中の情報から行き先を推測すると、ストーリーがそこへ向かうように働いたり、ダンジョンで部屋に進むと、そこで行き止まりと思っても後戻りをさせずにちゃんと仕掛けで次の部屋に進めるようになっている、といったゲーム制作者の丁寧な作り方に、感動すら覚えました。
欠点はといえば、タイトルは「ゼルダの伝説」ではなくて「ミドナの伝説」でしょうにといったところです。


こう見えてオレは、SFCゼルダであまりの難しさに音を上げて、以後のゼルダを、64もGCも持っていますが完全に無視してきました。
今回、たまたま発売日に手に入れた新ハードの目玉だったという理由で購入しましたが、事前の恐々とした感触が180度転回したゲームは初めてかもしれません。
ただ、やはりというか、3Dが苦手だと感じたのは、足場から足場へのジャンプですね。
普通に真っ直ぐ進むだけでジャンプできるのですが、その真っ直ぐが進めません。谷の数歩手前に立ってリンクの方向を前に向けてZ注目で視点を前に合わせてさあ跳ぶぞと3Dスティックを前に倒すと、オレのリンクは斜めに飛んで足場に降りられずに谷底へと真っ逆さまに落ちていきます。
それで何度リトライを繰り返したことでしょうか。


そんなこんなで、ゼルダをクリアしてしまうと、他のゲームに手を伸ばす気がなくなってしまいました。
こんな状態にはなってしまいましたが、Wiiはとても満足度の高いゲームハードですね。