ドラゴンクエスト9が

面白いことになっていますね。
次世代主力ハード戦争の真っ只中で、多くの日本のゲームファンがその動向に注目しているであろうドラクエ9が、そんなものはどこ吹く風よとDSでの発売を発表しました。
さらに、旧来のコマンド式戦闘からシームレスなアクション系の戦闘への転換、オンラインを利用した協力プレイの採用と、その中身もガラリと変えてきました。


そのニュースを聞いたオレはといえば、ドラクエ9の発売をとても楽しみにしています。
これまで、どちらかといえばドラクエタイプの古典的なRPGを好んでプレイしてきたんですが、本来は好きなんですよアクションRPGが。
でも、元々アクションが下手な上に、SFCゼルダの伝説ゼルダは難しいとゼルダ系を敬遠するようになり、聖剣伝説で複雑になり爽快感に欠ける操作性に対応できず、次第にアクションRPGから離れるようになったんですよね。
だから、信頼と安心のドラクエブランドの中から出てくるであろうシンプルな操作と適度な歯応えに、「今度こそオレが楽しめるアクションRPGが出る」と期待が膨らみます。


もう一つ、DSでの発売のおかげで製作期間が短めになりそうです。
ちょっとWikipediaで調べてみたところ
5 1992/9/27  
6 1995/12/9  およそ3年
7 2000/8/26  およそ5年
8 2004/11/27  およそ4年
9 2007年予定  およそ3年予定
SFC時代の制作期間に戻りそうですね。
これが最も嬉しいことかもしれません、楽しみにしているゲームは一日でも早くプレイしたいと思いますから。


ちなみに2007年で最も期待しているソフトは、ドラゴンクエストソードだったりします。
変化したといっても、ドラクエ9は従来型ゲームの延長線上にあるものですからね。
そういう意味では、ドラクエは相変わらず偉大なるマンネリズムの中にある作品といえるかもしれません。










これを書き終わったところで、突如Wiiが起動しました。
オレしかいないのに、リモコンにも触っていないのに、ネットにも繋いでいないのに。
うわ〜地味に怖いわ〜〜〜w