トラスティベルショパンの夢


360と一緒に買いました。
360の噂の爆音は、意外とプレイ中は気にならない感じ?
Wiiで読み込みが多いソフトをプレイしたときの読み込み音のほうがむしろ気になる風味です。


とりあえず序盤プレイの感想
○良い点
・戦闘が連打系なんだけど、まったり目で楽しい
・3Dだけどマップの回転が不要、カメラワークも自然でいい感じ


×悪い点
・酷いポエムゲー(ポエムやるならせめて綺麗な日本語を書けるようになってからにして下さい)
・酷いムービーゲー(バテンはAボタンで話が進行するタイプだったけど、コレは操作不能のムービーゲー。しかもイベントは全部ムービーになってるから、量が多すぎる)
・イベント音声のON/OFFが出来ない(ボリューム0にすることは出来るけど、戦闘の音声にも影響するから×。そして戦闘時のボイスには字幕が無い)
・モンスターのバリエーションが少なく、延々と同じモンスターと戦わされる
・シーンごとに主人公の居る場所が決められているので、舞台がよくわからない(SRPG的な簡易地図でいいから、舞台がわかるような物が欲しかった)


というわけで、序盤だけプレイした感想で言えば、早いとこ売りに行きたい思う糞ゲーという結果でした。
RPG好きスパロボ好きのオタクを自認してますが、ムービーやボイスは嫌いなんですよね。
その辺りのカスタマイズが出来ないのは致命的でした。




アイマスも買ってるんだけどな!