ワイルドアームズ4をクリア
1.
3(2もか)から続く演出重視っぽい作りが今回もいい感じ。楽しめる演出の前には話の良し悪しなぞ吹き飛んでしまう。
ガウンとラムダは最高でした、Exファイルにムービー再生は付いてきませんか?
2.
今回も3同様にARM撃ち放題、やっぱしWAはこうでないとな。
ただ、オリジナルの使い方が制限されるMP制がちょっと気になった点ではあるな。ま、フォース制と比べても一長一短だからOKだけど
3.
話は少年モノの王道&ボーイミーツガール×2。3に比べればずいぶんと良くなった・・・ていうか燃えた。
個人的には物語が脇に逸れたりすることもなく、おつかい系のイベントが皆無だったことが素晴らしく感動した。
難点なのは人を殺しすぎなことだけど、物語の焦点を絞るためには手っ取り早い方法でもあるしな、これもなんとも言えん。
4.
プレイ時間は26時間ってところ、50〜100時間が最近多くなってきてるけど、これくらいがちょうどいい時間ではあるかな。密度は濃かったし。(同じ長さでも幻想4みたいのは勘弁)
5.
相変わらず遊び易さ重視の作りがうれしい。イベントボイスや戦闘演出の自由カット、ストレスのない移動に戦闘等。
今回は謎解きは少なめだったけどアクション要素が加わってちょうどいいバランスだと思う。
6.
WAシリーズはオレが買ってるRPGの中で最上位に位置してるものだけど、今回もそれが防衛された。
そろそろネタ切れな気もしないではないが、次回もがんばって欲しい。


ロマサガ売り切れ中