ターンエーガンダム

折角プレーヤーを買ったから、という理由で久しぶりに見たくなった
どうせ見るなら綺麗な画面がいい、とDVDレンタルを探してみると
ない、ない、どこにもない
ツタヤ3件、その他3軒の計6軒のレンタルビデオを廻ってみたが、ビデオは置いているものの、DVDが全然ない
他のガンダムTVシリーズの全てをDVDで置いていてもターンエーだけは見事にビデオのみ
売れてないということを初めて実感した
放送当時は全話見て1年間しっかり楽しませてもらった良作だと思ったんだがな、世間はわからない物だ


結局ビデオで一気に見た訳だけど、序盤からムーンレイスと地球人を行き来するロラン、必死にパン屋をやるキース、文明のギャップを埋めようとするグエン、入れ替わったディアナとキエルの行動、無謀にしか見えなくとも本人たちは大真面目なミリシャ
みんなが上手く絡み合ってて、地球を出るまでは面白い話になってる


逆にアデスカあたりから月の運河までは、少々中だるみを感じたかな
ディアナ・キエル・ソシエがおとなしめだったからと思うんだが、いまいち乗り切れなかった感じ


アグリッパが登場したあたりからは、月の権力争いとターンエーの秘密からくる緊迫感で盛り上がってきて、再び地球に降りてクライマックス、そして黄金の秋


改めて見終わってみれば、ソシエの成長と女王ディアナの話だったかな
ロランは視聴者の分身みたいな感じで、ガンダム黒歴史の案内人ってところか


やっぱりガンダムとして売れてないのは仕方がなくて、勿体無い作品かもな