アニメの話

基本的にロボットアニメしか見ない
特に理由は無いんだけど強いて挙げるなら、面白そうと感じるロボット物がアニメにしかないこと、になるかな
小説もマンガもロボット物はなくもないんだけど、絶対数が少なめな分、こっちの弱いアンテナ引っ掛かってくることがないんだよな


で、他のアニメを見ない理由
これは高校ぐらいまでは普通のアニメも見てたんだけど、社会人になってからTVの前である程度の時間を拘束されることに耐えられなくなったみたい
映画にしてもそうなんだよな
高校時代は小遣いがマンガとレンタルビデオに消えてた(小説は図書館)位に見てたから、ホント唐突な話
そういうことがあって、自分から積極的に見たいと思うものじゃないとTVの前に座っていられなくなり、ロボット物以外のアニメは、ほぼ淘汰されてしまったわけ
ちなみに映画なんて自分でも吃驚するぐらい見てないし、見たものといえば、ほとんどカンフーアクションばかり
高校時代は洋画邦画をメインに見てたんだけどね


例外っていうか、見たいから見たロボット以外のジャンルだと、十二国記が記憶に残ってる
これは原作が好きでアニメも原作に忠実、かつオリジナル要素も丁寧に作ってあって楽しめた
でも、やっぱり原作が小説やマンガにあると、内容が原作を超えて面白くなることが大抵の場合ないことが解ってるから、めったなことじゃなきゃ見ないことを選ぶ
そして、原作の無いアニメだと、そもそもオレのアンテナに引っ掛かりようもない


以上、記憶が曖昧なまま書いたアニメの話
もう一度思い返してみると、ブギーポップファンタジックチルドレンも見てた気がする、確か両方とも途中で見るのをやめてるが