ドラゴンクエスト4・5・6のリメイクがDSで発売されるようです。
その第1弾がDQ4。私が一等好きなDQです。


が、かなり偏った言い方になりますが、FCの移植がやりたかったかな。
PSのリメイクDQ4を2度ほど買いましたが、基本的にキャラが喋りすぎ、半端な3Dで画面が見辛すぎということで、私の評価はかなり酷いものです。
それでも買ってしまうあたりに私のDQ4中毒が垣間見れるわけですが。


先行の情報を見る限りでは半端な3Dを継続していて、キャラのセリフもPS版から削る理由も無いでしょうから、初めから「楽しめるけど、ストレスが溜まる」ということが繰り返されそうです。
せめて、3Dの建物で死角を作り能動的に画面を回転させて探索するようなことを、街中でまでやらせるのは勘弁して欲しいところです。(ダンジョンの仕掛けとしてなら、それもありですが)
まあきっと、すぐではなくとも何年かに一度来るDQ4やりたい病で買っちゃうと思いますけどね。


そういえばDQ9は続報で従来どおりの戦闘になりましたね。
今回はスルーということで。(5・6・7は実のところスルーしています。8はホント偶々発売日にコンビニでパッケージを見てしまって衝動買いというかなんというか・・・)